保守派ブログ

□世界情勢 □政治経済 

右翼と左翼 そもそも何? 【解説付き】

f:id:haruki8282:20210221134227j:plain 

よく耳にする『右翼』と『左翼』ですが

それぞれがどのような特徴を持ち、どのような目的で活動しているのかはあまり知られていません。

 

そこで今回は『右翼』と『左翼』について解説していきます。

 

 右翼と左翼

 

語源

▶そもそも、「右翼」「左翼」は、フランス革命期の「国民議会」において、旧秩序の維持を支持する勢力(王党派、貴族派、国教派など)が議長席から見て右側の席を占めたことから「右翼」、「左翼」は、反対の左側に旧勢力の排除を主張する共和派・急進派が陣取ったことから「左翼」という語源となった。

f:id:haruki8282:20201119211028p:plain

 

 右翼

概要

▶ 保守主義・反動主義・排外主義的な思想や運動、または革命・急進に対して反動・漸進を志向する政治勢力や人物を指す。

▶︎イギリスアメリカ、カナダ、オーストラリアなどの欧米資本主義諸国では、二大政党性の下、それぞれの党が保守派と革新派とで明確に分かれている

▶︎アメリカはマッカーシズム赤狩りといった反共主義の政策により左翼と見られることを忌避する傾向が強いため、革新派はリベラルと名乗る場合が多い。

 

  •  簡単に説明すると、自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想のことをいう。

 

極右

▶︎極端な右翼思想また、その思想をもつ人

▶︎傾向として愛国主義の元、自国・自民族が他者に絶対的に優越するという信条、社会改革を目的とする暴力的手段の肯定、自国・自民族を主体とする武力行使の積極的肯定、男権主義、その他の社会的少数者の排除などの過激な政治活動を行う

 

街頭での右翼活動

▶︎街頭での活動を行なっていいる右翼団体とされる団体」は本来の意味の右翼団体ではないです。

▶︎様々な 関係団体から お金を貰って 活動している団体であり、 右翼や左翼ではなく、
別名 「圧力屋」と言われることもあります。
▶︎目立つ塗装や装飾による宣伝車両で軍歌などを大音量で流して低速で走行しています。
▶︎具体的な主張内容は、歴史・政治的な事を言ってるだけで、それが本来の右翼的主張でない事がほとんどです。

 

f:id:haruki8282:20201119211045j:plain

 

  •  よくよく考えると街宣右翼の活動を行う人間に在日の方や外国人が多く見受けられます。

  •  愛国を謳っている団体であるため不自然でもありますね。

 左翼

 概要

▶︎政治においては通常、「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指すとされる。 「左翼」は、進歩的、急進的、又は、革命的な政治勢力や人を指し、社会主義的、共産主義的、進歩主義、急進的な自由主義無政府主義傾向の人や団体を指す。

 

  •  共産主義」って中国の考え方だよね?と思った方も多いと思います。

  • 近年は『左翼=中国的思考』と言う人も多い現状です。

 

▶︎左翼と呼ばれる勢力には、多かれ少なかれ根底には専制政治や弱肉強食的な資本主義に対する懐疑がある。左翼は平等、労働の改善、社会保障、平和などを追求する場合が多い。

 

  •  共産主義的な発想は国内、個人の競争率を下げて、経済を衰退させる傾向にあります。

 

極左

▶︎左翼の中でも極端に急進的な変革や暴力革命を目指すものは極左と呼ばれ、テロを行う組織もある。

▶︎レーニンは、各国の共産党において左翼派と称する人々が現実を忘れてむやみに急進的な説を唱えることを指摘し、これを嘲笑的に「左翼小児病」と呼びました。

 

左翼は在日?中国?

▶︎必ずしもそうとは言えません。しかし、左翼の目的とは「祖国嫌悪」の感情を生み出すことで、在日韓国、朝鮮人、中国人の中には日本に対して嫌悪感を抱いている人も少なくなく、目的の一致により、左翼団体として活動している人も多いのが現状です。

▶︎そのため、中国共産党北朝鮮と謀通する勢力が存在します。

 

 まとめ

▶︎この右翼と左翼、日本と韓国や中国と言うのは私たちの生活の一部となっています

▶︎日本のテレビ局はなぜ自民党の揚げ足を探し、ハニートラップなどを仕掛けるか?

▶︎日本のテレビ局はなぜ切り抜いて、意図と違う発言をしたかのように報道するのか?
▶︎蓮舫さんの中国との二重国籍問題はなぜあまり報道されないのか?

▶︎小池百合子さんのカイロ大学での疑惑はなぜ報道されないのか?

▶︎なぜ日本はトランプを「悪者」にして、息子のマネーロンダリング、麻薬疑惑や自身のセクハラ疑惑のあるバイデンを「良い人」と報道するのか?

 

「そこには、左翼と中国の思惑があります」

 

※この記事は個人的見解であり、特定の団体や個人を否定する、攻撃する目的は一切ありません。

 

 

 

楽天ショッピング】【▼生活とお金のブログ▼】

haruki8282.hatenablog.com

【▼美容とフィットネスのブログ▼】

toko121.hateblo.jp

【▼アパレルブランド▼】


kanoa keiki official promotion video

【ご購入はこちらより】

kanoakeiki.thebase.in